2016年12月24日

【ねんきんネットログインして】ユーザIDの発行ができません理由は?

ねんきんネットで、ユーザIDが発行できない理由とは?
登録された情報が、ネットから申請した情報と違うという事みたいです。

実は、引っ越しをして、住所が変わりました。
最近の事です。

引っ越し後に、「ねんきんネット」から
「ユーザID」の申請をして、待っていたところ・・・

ユーザIDの発行ができません。」という事です。

1224_nenkin2.jpg


そうなんです、引っ越ししたばかりで
住所が変わっていなかったという事になります。

私としては、住所変更を、区役所に
住民票の異動していました。転入届しました。

もしかして、住民票の異動はしたけど
年金の手続きがもれていた?と思ったりしていましたが

実は、結果的には、
「住民票の異動」をすれば
その情報が、「年金の手続き」として反映という事です。

ただ1点、この「反映」されるまで時間がかかってしまうという事です。

そうなんです、今回、ねんきんネットで
年金受給額を見たいと思って

その「ユーザID」の申請をした時点では

まだ、「住民票の異動」が「年金の手続き」として反映されていなかったという事になります。

そのため、住所の不一致という事になり

ユーザIDの発行ができません。」へとつながっていきます。

そっか、今までは、日本年金機構から
何度も封筒とか、ハガキもらった事あったけど

さらに、「ねんきんネット」でログインしてみたい

年金受給額を見てみたい、おそらく想定、予測の年金受給額で
実際は当てにならないと分かっていますが・・・・

それが、引っ越し直後だったため

「ユーザIDの発行ができません。」になってしまったという事です。
posted by ZenFone 2 Laserカメラ at 23:53 | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事