2017年09月15日

【雇用保険加入には?】転職など「雇用保険被保険者証」を提出する

派遣社員として、契約社員として、転職先が変る時に
「雇用保険」って当たり前に加入すると思っていましたが。

厚生年金、健康保険とかになると
3か月後という会社、転職先とかも多々あるようですが

さすがに、「雇用保険」は
初日から、加入するものだと思っていましたが・・・・

転職などで勤務先が変った時に
会社に提出する書類というものがあって
20170915_koyohoken_kanyu_teisyutu.jpg





提出書類には

雇用保険被保険者証

というものが必要のようです。

これを会社に提出しないと

雇用保険」に

加入できないようです。


厚生年金、健康保険に関しては
意識している部分が多かった気がしますが

「雇用保険」にしっかり加入したい
当たり前のように初日からと考えると


会社に提出書類を出しておかないといけなかったようです。


通常は、これくらい「雇用保険」の対応くらいは
会社側がしてくれると思っていましたが

そうそう、気になったので

「雇用保険」について
インターネット上で検索して調べた感じでは

厚生年金の保険料の支払いのように

会社側と
勤務する人

双方で負担するという事が、初めて分かりました。

「雇用保険」についても

となると

会社側としては
負担したくない
出来れば払いたくないという気持ちが

「厚生年金」と同様な考えが

まさかと思いますが「雇用保険」に関しても

起ってしまうのも・・・・






追記2018年9月に
派遣バイトに挑戦

「雇用保険」について話題なかったけど
加入なしって事みたい。

雇用保険被保険者証
の話題も話でなかったので

提出する書類とか
無かったという事だから

「派遣バイト」では
いや今回の派遣会社ではなさそうな感じ
posted by ZenFone 2 Laserカメラ at 07:13 | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事